FIC社員インタビュー:システムサポート担当(管理)
システムサポート担当さんにインタビューしました!
プロジェクト管理、ツール作成、サーバ管理のお仕事に興味をお持ちの方は、是非ご覧ください
Q1.簡単な自己紹介をお願いします。
勤続年数は11年で、
システムサポート部に所属しています。
趣味はアウトドア(登山、キャンプ)、家庭菜園、ギター等
Q2.仕事内容について教えてください。
仕事内容は主に3つの業務を担当しています。
①プロジェクト管理業務
障害管理を担当し、障害分析やお客様向けの障害報告を実施。
②ツール作成
業務の効率化を図るためのツールを作成。
成果物としてWebAPP、EXCELマクロ、クライアント用APPで、
言語はMicrosoft環境なのでVB、VB.NETを使用。
③サーバー管理
定期的にサーバーのメンテ(アプデ、セキュリティパッチ)やハードの更改を対応。
Q3.どんな職場ですか?(勤務場所の雰囲気を教えてください)
基本的には余裕をもって働くことができる環境です。
私はFICでも初の育休を取得することもできました。
結果を出すことは必要ですが、それ以外は不問という印象です。
コロナ禍ではテレワークを採用されいて自宅で勤務でき感染症対策も徹底されています。
Q4.会社の魅力を教えてください
先入観なく多様な人材を募集、採用する会社ですので、
それらの人とコミュニケーションを取ることで
自分の視野や可能性を広げることができると思います。
Q5.FICに入って考えが変わったことはありますか?
学生時代から待ちの姿勢が多かったのですが、
社会人になると自ら考えて行動することで
好転することが多いということに気づいた。
Q6.仕事のやりがいと苦労したことを教えてください
どんな仕事でもそうですが、
自分の興味のあることややりたいことに対してはやりがいを感じます。
最初、仕事内容と自分のスキルが釣り合わないので苦労することはありますが、
自ずとスキルが追いついて苦労することは減っていきます。
Q7.どんな人と一緒に仕事をしたいですか?
仕事内容がITなので
IT関係に少しでも興味がある方がよいですね。
スキルに関しては社会人としての
基本的なスキルさえあれば全く問題ないです。
働きならが色々な可能性を模索していきましょう。
システムサポート担当のお仕事に興味のあるかた!ご応募お待ちしています。