個人情報保護方針

 当社は情報サービス企業として確かな技術力と実績を背景に、お客様との信頼関係を築き、維持することを第一に考えています。
お客様にとって真のソリューションを提供するに当たり、個人情報保護の重要性を認識し、「個人情報保護マネジメントシステム」を確立し、役員・社員一同この管理体制ならびに個人情報に関する法令およびその他の規範を尊重し、次の個人情報保護方針のもと、個人情報の適正な取扱いと厳正な保護に努めます。

1. 当社は個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。

2. 当社は個人情報保護に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、当社が保有する個人情報の保護に努めます。

3. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して合理的な安全対策および是正措置を講じます。

4. 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談については、専用の窓口を設けて迅速な解決に努めます。

5. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

【個人情報保護方針に関する問合せ窓口】
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-15-13第2前田ビル3F
株式会社 FIC 総務部
電話番号:03-6384-7023

 

制定日 2012年12月25日
最終改訂日 2024年 1月 1日
株式会社 FIC
代表取締役 中田 英明

個人情報の取扱いについて

個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報について次の利用目的のために利用するものとします。

(1) お取引先様の個人情報
・当社が当社顧客から情報処理等に関する作業を受注するための活動
・契約の締結および履行
・支払・請求等の受注した業務に付随する作業
・当社の税務会計処理、その他これに付随する業務
・顧客先システムのプロジェクト管理

(2) 採用選考応募者等、当社採用選考に関する個人情報
・メールでの問い合わせに対する回答
・採用選考に関する手続き
・採用後の雇用に関する手続き

(3) 役員及び社員(社員の家族含む)、退職者の個人情報
・人事管理(入社手続、退職手続、人事異動、社員教育)
・給与管理(給与・賞与計算、源泉徴収、年末調整、税務手続き)
・労務管理(社員管理、勤怠管理、福利厚生※健康診断・ストレスチェック含む)
・安全管理(入退室記録)
・取引先への入館手続き、入館証貸与

保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の請求に関する手続き

保有個人データの利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止等に関する請求、第三者提供記録の開示に関する請求(以下「開示等」といいます。)のご請求を行う場合は、事前に「個人情報に関する問合わせ窓口」にその旨をご連絡ください。開示等のご請求手続きについてご案内いたします。

1. 個人情報取扱事業者
株式会社FIC
東京都豊島区南池袋3-15-13第2前田ビル3F
代表取締役社長 中田 英明

2. 個人情報管理責任者
総務部総務課 課長
電話番号:03-6384-7023

3. 利用目的
上記、「個人情報の利用目的」を参照

4. 個人情報に関する問合わせ窓口について
個人情報の取扱いに関する問い合わせ及び苦情については、下記までご連絡ください。
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-15-13第2前田ビル3F
株式会社FIC 総務部 個人情報相談窓口
電話番号:03-6384-7023

5. 認定個人情報保護団体の名称および苦情解決の申出先
名称: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情解決の申出先: プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
住所: 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL: 03-5860-7565/0120-700-779

6. 開示等のご請求について
当社はお預かりした個人情報について、ご本人様又はその代理人から請求を受けた場合に限り、以下の通り対応致します。ただし、当社に正当な理由がある場合には対応できない場合があります。その場合、対応できない理由については通知し、ご説明いたします。(以下をまとめて、「開示等」という)
・個人情報の利用目的の通知
・個人情報の開示
・個人情報の訂正、追加又は削除
・個人情報の利用の停止、消去、第三者提供の停止
・第三者提供記録の開示

(1) 開示等のご請求先
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-15-13第2前田ビル3F
株式会社FIC 総務部 個人情報相談窓口
電話番号:03-6384-7023

(2) ご請求に際しての必要な書類等
「個人情報開示等請求書」・・・窓口までご連絡いただいたうえで郵送いたします。

(3) 本人又は代理人であることが証明できる書類
① 請求者がご本人様の場合
【写真付き】運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、個人番号カードのいずれかの写し(1点)
【写真なし】各種健康保険証、各種年金手帳、住民票のいずれかの写し(2点)
② 請求者が代理人様の場合
【写真付き】運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、個人番号カードのいずれかの写し(1点)
【写真なし】各種健康保険証、各種年金手帳、住民票のいずれかの写し(2点)
※ご本人様用、代理人様用それぞれご提出ください。
代理人の確認書類に加え、下記の通り代理権の確認書類をご提出ください。
<代理権確認書類>
代理人が親権者の場合:戸籍謄本・戸籍抄本、住民票謄本
代理人が後見人の場合:登記事項証明書
代理人が任意代理人の場合:本人からの委任状及び印鑑登録証明書
※本人または代理人を証明する書類に個人番号、本籍地が記載されている場合は、予め情報を隠した状態でご提出いただけますようお願い致します。

(4) 手数料
個人情報の利用目的の通知、開示の請求に伴う手数料は無料です。その他の請求についても無料です。

(5) 開示請求回答の連絡方法
「個人情報開示等請求書」の回答連絡希望欄にて下記いずれかの方法をご選択ください。
・直接(当社へ来社頂き、回答をお渡しいたします。)
・配達記録郵便(返信用封筒に通常切手代と簡易書留切手代を貼付し、必要書類と一緒に送付いただく。)

(6) 開示等の請求手続きに関してご提出いただく個人情報について
開示等の請求手続きに関してご提出いただいた個人情報は、ご請求内容への対応に必要な範囲でのみ取り扱います。
また、開示等の請求手続きに関してご提出いただいた個人情報は返却いたしません。適切に廃棄いたします。

7. 個人情報の安全管理のために講じた措置
当社では、個人情報をより厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

(1) 組織的安全管理措置
当社では、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

(2) 人的安全管理措置
当社では、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

(3) 物理的安全管理措置
当社では、情報資産を取り扱う区域において、従業者の入退管理等を実施し、権限を有しない者によるアクセスを防止する措置を実施しています。

(4) 技術的安全管理措置
当社では、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、また、アクセス制御を実施して、担当者及び 取り扱う個人 情報 データベース等の範囲を限定する措置を実施しています。

 

制定日 2012年12月25日
最終改定日 2024年 1月1日